K-POPの謎解きブログ

K-POPの壮大な謎を解く

【Red Velvet】Ice Cream Cake考察

www.youtube.com


こんにちは、エトです。

今回は「Ice Cream Cake」の考察です。

有名な話ではありますが「Ice Cream Cake」は「Automatic」と共に"ヴァンパイアコンセプト説"があります。

ヴァンパイア説を検証するにあたり、題材と考えられる映画の写真も使います。その為、第二章以降は映画のネタバレがあります。苦手な方はご注意下さい。

第一章: ティザー写真の謎

Ⅰ. アイリーンの謎

下2枚の写真に注目すると
左では白い靴下のみを履いているが、
右では靴下は無く、スニーカーを履き替えている。


Ⅱ. スルギの謎

スルギは建物の中と外の2パターンの写真があるが、彼女の髪型に注目すると初めは絡んでいた髪が外に行くにつれブラシ等を使いながら梳かしている様子が見て取れる。


Ⅲ. ウェンディの謎

ピンクのトレーナーと他にも2種類の服を身に纏っている。これはウェンディだけである。


Ⅳ. ジョイの謎

ジョイは常に不安気な表情。
真ん中の写真においては「NO VACANCY」というネオンが見える。ダイナーに併設のバーだろうか。

画面右側に見える「Route66」のステッカー。都市伝説レベルではあるが、この通りはゴーストタウンが多いと言う謂れがある。


Ⅴ. イェリの謎

イェリのみ室内で撮影された写真しか無く、外には「」がある。


Ⅵ. 髪と瞳の色の謎

ここで5人の髪色に注目する。
するとジョイだけオレンジ色がやや目立つ。
また、瞳の色に注目をするとイェリだけが黒い瞳であり、あとは色素が薄い。

ヴァンパイアは色素が薄いという謂れもあるので、イェリは人間でそれ以外はヴァンパイアだと考えられる。


Ⅶ. ロゴの謎


①アイリーン
USS MIDWAY 41」… ミッドウェイ級空母艦1番艦(CVB-41)と呼ばれるアメリカ海軍が所有した航空母艦であり、第二次世界大戦後のベトナム湾岸戦争に使用された。現在はカリフォルニア州サンディエゴの博物館に所蔵されている。

②スルギ
ALASKAN COMMAND」… アラスカ軍のロゴで、アメリカ軍(北方)の指揮下にある。主にアラスカの防衛を行なっている。

③ウェンディ
UNIVERSITY OF HAWAII」… 州立ハワイ大学を表し、オバマ大統領の父が卒業生であったりと非常に有名な大学である。

ウェンディが身につけているニットのロゴは略称 "UH" から虹が架かっているデザインで、現在のロゴ "H" の前身である。ウェンディはハワイ大学の学生なのだろうか。(トレーナーのロゴには特に意味は無さそうだった)

④ジョイ
COMCAR AIRWING-15」… 奇しくもこれはアイリーンのCVB-41とベトナム戦争で同時に使用された航空母艦である。

⑤イェリ
Skyblazers」… 在欧アメリカ軍のデモンストレーションチームであり、演技を行なっている。現在はこの名称ではなく「Thunderbirds」に変わっている。


今回は全体的に航空部隊系のロゴが多いが、これは「Ice Cream Cake」に限った事ではない。

MVでジョイが読んでいる新聞は「DESERT WINGS」という、MVの撮影地カリフォルニア州で実際に発行されている新聞のコラムである。内容は学生が航空機の飛行テストを行った等。



(実際の記事)


(MV: Hapiness, Red Flavor)

そう、「飛行機」もRed Velvetの作品の中でよく出てくるモチーフの1つなのである。


第二章: MVの謎

※第二章以降は映画のネタバレを含みます。苦手な方は十分ご注意下さい。

Ⅰ. 映画 "The Velvet Vampire"

<概要>
1971年にアメリカで製作されたステファニー・ロスマン監督によるホラー映画。
撮影地はカリフォルニア州と思われる。

<あらすじ>
とある若夫婦は展覧会で出会った魅力的な女吸血鬼・ダイアンに誘われ砂漠の真ん中にある彼女の家に行ったが、毎晩妙な夢(ダイアンが夫を誘惑している様子)を見てしまう。

実はこの妙な夢はダイアンが操作しているもの。妙な夢を気味悪く思う夫は家から早く出たがるが、妻は出たがらない。

そうこうしている内に砂漠の中の墓地に連れて来られた夫婦。そこで夫はダイアンに咬まれ死んでしまう。その後夫の屍を発見した妻はダイアンの家から脱出する。

タイトルからしてRedVelvetとの関連も伺えるこの作品。さて、この映画がMVにどのような影響を与えているか。映画のキャプションも交えて検証していく。


Ⅱ. MV本編の謎

gifs website

6切れのアイスクリーム・ケーキから1切れサーブする誰かの手。MVはここから始まる。


映し出されるMOTELとメンバー。運転席はアイリーン、助手席にはジョイが座っている。



(上段: MV, 中段: 同型車両, 下段: 映画に出てくる車)

乗っている車は1964年製(初代)フォードマスタングのライトブルー。(中段は年式が少し異なるが同じ型)

下段は映画で夫婦が乗っている車。全く同じ車ではないが、非常に似ている。


場面が変わりメンバーがアイスクリームを持っている。


初めにソロで登場するのはスルギ。
下の写真には「Four Aces」とある。

ここは実際にカリフォルニアにあるセットの名前。


続いてはアイリーン。膝上丈のレースの服を着てプールサイドに座っている。

水辺に佇むシーンはどこか似た雰囲気を感じる。


次はウェンディ。洗面台で化粧をしている。そんなにおめかしをしている意味は何だろうか。そして注目すべきは「白い猫」である。


最後にイェリとジョイが登場する。
イェリはキャンピングカーの上に、そしてジョイは地面に置いたソファに座っている。2人は部屋ではなく車で寝泊まりしているのだろうか。


gifs website

ジョイを待つ4人。
ジョイは準備をしてモーテルから出て来たという事は、キャンピングカー住みではない事が伺える。


2番の初めに登場するのはウェンディ。
背景には見覚えのある絵が。

そう、スルギの部屋と同じ。ただこの絵はセットの備品なので特に深い意味は無い。


次に登場するのはジョイ。この部屋は1番初めに5人がいた部屋の左側である。

そして赤い丸に注目すると「NO FOOD OR DRINKS」とあるが、ジョイは平然とシェークを飲んでいる。つまりアイスクリームも当然ダメ。

MVを通してシェークは数回登場するが、実際に飲んでいるのはウェンディ・スルギ・ジョイである。

そしてアイスクリームは「誘惑」の象徴である。映画 "The Velvet Vampire" でも、吸血鬼ダイアンが人間を襲う手段に「誘惑」を選んでいる。ウェンディがおめかしをしていた理由もこれか。

つまりここではアイスクリームやシェークは単純な意味での飲食物ではないという事が考えられる。恐らくシェークは"血"、アイスクリームは"誘惑"のメタ的存在ではないだろうか。


次に登場するアイリーンとイェリ。プールで遊んでいる横に浮かんでいるのはバナナとマンゴー。なんとバナナは「死」マンゴーは「若返り」の象徴である。

ヴァンパイアと言えば「不死身で吸血行為により若返る」という謂れがある。

映画では、夫婦が吸血鬼の家のプールではしゃぐシーンがある。

アイリーンはイメージ写真では青い瞳のヴァンパイアであるはずが、どうしてMVでは黒い瞳なのか。

✒︎ つまりアイリーンは「限り無く人間に近い姿に化けてイェリに近付いたヴァンパイア」なのである。


バックミラーに映るジョイ。
映画でも吸血鬼がコンパクトで自身の目を映すシーンがある。


gifs website

イェリを乗せてどこかへ向かうメンバー。
映画では墓場に連れて行きます。
その後を追うピンクの球体

gifs website

弾ける球体とアイリーンと木。
木は砂漠の真ん中にある"墓場"のメタ的存在、弾ける球体は「イェリがヴァンパイアになった」瞬間を祝うものであると推測する。

gifs website

それだとMV前半でイェリの横をピンクの球体が跳ねた伏線が回収できる。


gifs website

イェリを乗せたカートを押すジョイ。
ジョイもイェリとよく一緒にいる。アイリーンと同じく、ジョイもイェリを誘惑しているのだ。

その為ウェンディの部屋では小さかった「白い猫」を大きくして興味を引き、イェリをおびき寄せているのである。

」と言えば思い出されるのがアイリーンである。つまりこの白い猫はヴァンパイアで一番序列の高いアイリーンの化身ー謂わば「監視の目」である。

この3人はMV後半でよく出てくる。
中でもウェンディとアイリーンは色違いのTシャツを着ている。イェリとジョイはいない。

さて、第一章では各メンバーの見た目についてざっくりとまとめたが、ここでもう少しだけ掘り下げる。

ヴァンパイアは色素が薄いという設定のもとで金髪や青い目を導入していると思うのだが、そうなるとメンバー間で少しずつ異なる色味が気になる。

色素が薄い順番に並べると
アイリーン>ウェンディ>スルギ>ジョイ>イェリ

こうなると特に澄んだ色味を持つアイリーンとウェンディは純血のヴァンパイア、逆にスルギやイェリ、ジョイは人間からヴァンパイアになったという想像も膨らむ。

かくしてヴァンパイアになったイェリ。



(左上→下, 右上→下の順)

さて、MV冒頭から最後にわたり登場したケーキ。6切れある意味はアルバム収録曲が6曲あるから、という説もある。

念の為ネイルからサーブした順番を確認。スルギ→イェリ→謎→ウェンディ→イェリの順であり、3番目と最後は誰が取ったのか分からない。そしてイェリは2回サーブしている。

残念ながら現時点ではこのサーブ順については分からない。また分かり次第、この記事を修正する。

gifs website


"Ice Cream Cake" = "I scream quake"
(私は震え叫ぶ)


第三章: あとがき

「Ice Cream Cake」考察いかがでしたか。

自分自身まだ書きたい事がたくさんあるのですが、ネタが多過ぎて一旦ここで記事を公開する事にしました。

まだまだ突っ込みたいところはありますが、何せ現時点では触らない方が良いような気がしたので、また簡潔に書けるようになったら修正/追記します。

グループ全体の謎も多いので、今読んでも解決できていないところがありますがそこはご容赦頂けたらと思います。

話は変わりますが、Ice Cream Cakeはヴァンパイア説だと思うと歌詞が本当にそうにしか聞こえないのが不思議ですね。実際にヴァンパイアとして地位の高そうなアイリーンとウェンディが白いワンピースを着ていたり…

次作も楽しみです。


それでは。エト