K-POPの謎解きブログ

K-POPの壮大な謎を解く

【EXO】MAMA考察

こんにちは、エトです。

今回は「MAMA」の考察です。

本来であれば「WHAT IS LOVE」と「HISTORY」の考察を先に出すべきですが、量的に少ないという点と、今回の「MAMA」を見た後の方が分かりやすいと判断した為、3作を1記事で更新します。

MVはこちら
1. EXO-K 엑소케이 'WHAT IS LOVE' MV (Korean Ver.) - YouTube
2. EXO-M 엑소엠 'WHAT IS LOVE' MV (Chinese Ver.) - YouTube

3. EXO-K 엑소케이 'History' MV (Korean Ver.) - YouTube
4. EXO-M 엑소엠 'History' MV (Chinese Ver.) - YouTube

5. EXO-K 엑소케이 'MAMA' MV (Korean ver.) - YouTube
6. EXO-M 엑소엠 'MAMA' MV (Chinese ver.) - YouTube


第一章: 「WHAT IS LOVE」考察

この作品に関しては前回のデビューティーザーの総振り返りのような内容で、そこにチャニョル, セフン, ルハンの意味深な行動が少し詳しく描写されている。


チャニョルが小屋にやって来る。


意味有りげな書物。デビューティーザーではスホのエンブレムのみが描写されていたが、今回はそれに加えて「カイ, ベッキョン, レイ」のエンブレムも見受けられる。

スホ→ベッキョン→レイは何を意味するのだろうか。


カイのエンブレム。
ページ上部に「Teleportation(瞬間移動)」とある事から、チャニョルは超能力の存在に気が付いている


石版に刻まれたエンブレムを次々に見つける。


次はセフンとルハン。
焚き火はチャニョルを暗示か。


デビューティーザーでは彼らの観察対象は明確には分からなかったが、


移動手段であるバンに貼られたスクラップを見ると明らかに「皆既日食」が目的であると分かる。

特に"eclipses alients"は「皆既日食と異星人」という文言で彼らにぴったりだ。

しかし、彼らは地球に不時着する時に記憶を失い、自分は地球人だと信じている。この時点でセフンとルハンは自分が地球人と思っているのか、はたまた異星人としてこの現象を追っているのか。現時点では分からない。


そして最後のシーン。
チャニョルとディオが手を伸ばしている。

また、上にかかる月に注目すると何故か赤と青の半分ずつになっている。このような現象は基本的にはあり得ない

しかしながら皆既月食の時に限り、しかもかなり低い確率で青く見える「ターコイズ・フリンジ」という現象が見られる場合がある。

つまりこれは「レアな皆既月食」を描写しているのか。もしくは皆既月食皆既日食を半分ずつ繋ぎ合わせた図なのか。

「WHAT IS LOVE」に関する謎は深く、ここだけでは解ききれないため次の章へ進む。


第二章: 「HISTORY」考察

続いて「HISTORY」の考察に入る。

この作品に関してはMVよりも歌詞考察の方が重要である。特に「MAMA」で必要となる箇所を抜粋した。


1. EXO-K ver.

"둘로 나뉜 태양의 절망"
2つに分かれた太陽の絶望

"저 태양처럼 거대한 하나란 걸"
あの太陽のように巨大な1つである

"우리가 원래 하나로 태어났던 순간"
僕たちが1つの命として生まれた瞬間

"둘로 깨져버린 채 힘을 잃어버린 태양"
2つに割れたまま力を失った太陽


Ⅱ. EXO-M ver.

"我们一分两头 本是太阳般一体结构"
僕たちは2つに分かれたが元は太陽のような1つとして作られた

"梦想完美国度的光辉 会让我们牵起手飞"
夢見てきた完璧な国の眩しい光が僕らの手を取り飛ばせるだろう

"让时间逆向行走 该是转变的时候"
時間を巻き戻し変えなければならない時

"我们抱紧为一体在诞生的瞬间"
僕たちは誕生の瞬間一体となって抱きしめ合っていた

"同一颗心脏 太阳下我们连线 无限的延长线"
1つの心臓として太陽の下 僕たちは果てしない延長線に繋がっている


つまり、

①EXOは元々2つに分かれておらず、1つだった
②しかし何らかの力によって2つに分かれてしまった
③EXOは元の世界(12人が1つだった時)を目指している

という事が読み取れる。ここで長く考察するよりも第三章を参照する方が早い。次の章に進もう。


第三章: 伝説の謎

"When the skies and the grounds were one legends through there twelve forces nurtured the tree of life."

天と地が1つだった時、伝説は12個の力で生命の木の世話をしていた。


EXOは元々完全体だけで、12人の超能力を駆使して「生命の木」の世話をしていた。


"An eye of red forces created the evil which covered the heart of tree of life and the heart slowly grew dry."

赤い気の目が悪を作り出し、生命の木の心臓を貪り木の心臓はゆっくりと枯れていった。


"To intent an embrace for heart of tree of life, the legends hereby divide the tree in half and hide each side hence time is overturned and space turns askew."

伝説は木の心臓を庇って2つに分けて隠すと、時間は遡り空間は歪んでいった。


ここで言う「伝説」はEXOを指す。EXOは木の心臓が完全に死なないように2つに分けて赤い気の目から隠したが、そのせいで空間と時間が歪んでしまった。


"The twelve forces divide into two and create two suns that look alike, into two worlds that seem alike."

12個の力は半分に分けられ、よく似た2つの太陽を作った。


ここで12人の完全体だったEXOが半分に分かれる。


"The legends travel apart."

伝説は2つの世界へ分かれて動き出した。


そう、EXO-KとEXO-Mの誕生だ。


"The legends shall now see the same sky but shall stand on different grounds, shall stand on the same ground but shall see different skies."

2つに分けられた伝説は同じ天を仰ぐが、異なる地を踏み、同じ地を踏むが異なる天を仰いだ。


"同じ天を仰ぎ異なる地を踏む"とは所謂「パラレルワールド」を示唆する。

EXO-KとEXO-Mは、それぞれのパラレルワールドに存在する事になったのだ。
(パラレルワールドについての詳しい説明は後ほど)


"The day the grounds beget a single fault before one sky in two worlds that seem alike, the legends will greet each other."

一つの天で地が一列に並ぶ日、よく似た2つの世界で伝説は互いの安否を確認する。


つまり「皆既日食(月食)」が起こる日、EXO-KとEXO-Mは互いの存在を確認し合う。


"The day the red forces purify and twelve forces reunite into one perfect rootー
"A New World Shall Open Up"

赤い気の目を完全に浄化させ、12個の力が完璧な1つに再びなる日ー新たな世界が開かれる。


赤い気の目を浄化した暁にEXO-KとEXO-Mが再び完全体となる日、新たな世界が開かれる。


やはり第二章の「HISTORY」歌詞が伝説の内容をほぼ全て表していた。


Ⅰ. パラレルワールドとは

先程「パラレルワールド」という単語を用いたが、一体どのようなものなのか。

これをテレビのチャンネルに例えてみる。

Aの番組とBの番組が同時刻から始まる。
テレビが1つしか無い為、あなたはどちらかを選ばなければならない。

迷った結果、あなたはAの番組を観ることにした。

この時、同時刻で「Bの番組を観るあなた」は勿論この世には存在しない。

しかし、パラレルワールドでは「Aの番組を観るあなた」と「Bの番組を観るあなた」が同時に存在する事ができる。

つまり、EXOは完全体という1つの存在だったが、赤い気の目の影響でEXO-KEXO-Mというパラレルワールドにそれぞれ置かれる事になったという訳だ。

また、パラレルワールドは「並行世界」とも言う。

この為、上の超能力シンボル図では対メンバー同士が並行に描かれているとも考えられる。


第四章: MVの謎

これまでの知識をフル活用してMV考察に入る。


Ⅰ. EXO-K ver.

ディオの元にカイが瞬間移動でやって来た。


その次にはスホとベッキョンの元へ、


そしてセフンの元へ、


チャニョルの元へ。


すると、カイと会ったメンバーは1人残らず自身の超能力を操り始めた。恐らくカイが「覚醒」させたのだ。


覚醒したメンバーは何をするかと言うと「安否確認」だ。伝説で語られた "一つの天で地が一列に並ぶ日、よく似た2つの世界で伝説は互いの安否を確認する" という部分。

チャニョルは炎の不死鳥を燃え上がらせると、対のクリスが手のひらでそれを確認。


しかし、チャニョルはカイと接触する前から超能力が出ていた。ただしこの場面を見るに彼は自身の超能力に「気付いていない」あるいは「制御不能」の状態と考えられる。

つまり、カイと接触をしてチャニョルは超能力を上手く使えるようになったと見られる。


次にセフンは蝶を飛ばすと、対のタオの元に届いた。


ディオは地面に念を送ると、その上空で対のチェンの超能力である「雷」が響いた。


スホは水を集めている。

ここで注目すべきは後ろの「」である。

よく見ると鏡に映る部分がぐにゃりと曲がっている事が分かる。

それは、"伝説は木の心臓を庇って2つに分けて隠すと、時間は遡り空間は歪んでいった" とあるように、パラレルワールドが出来たことによって生じた歪みのせいだと考えられる。

そして水を鏡に当て、その飛沫を拭くと現れたシウミンを見て確認した。


ベッキョンは光を当てると、レイが鏡に映るベッキョンを確認した。


最後にカイは、瞬間移動を使って直接ルハンの元へ。

つまり、カイはパラレルワールドを行き来できる唯一のメンバーなのである。


Ⅱ. EXO-M ver.

チェンの元へカイが訪れる。

EXO-K ver.とは異なり、カイが直接会いに行くメンバーはここではチェンのみ。

チェンは雷を起こした手で地面に触れると、地響きを感じてディオの安否を確認した。

何故カイはチェンにだけ会いに行ったのか。


それは、クリスはデビューティーザーの時点で既に自らの「飛行」能力に気付いており、


タオもティーザーの時からセフンの時間軸を動かしていた。


シウミンとレイに関しては、


シウミンは天井から滴った水滴を受けて「覚醒」し部屋を凍らせ、


レイは鏡に映るベッキョンを見て「治癒」に目覚めた。

この2人はカイではなく対メンバーの力によって「覚醒」したのだ。


一方その頃ルハンは、自身の超能力「念力」を使って球体を浮かせ、そこに映るメンバーを見て安否を確認した。

カイがパラレルワールドを行き来できる特殊能力を持っているのと同時に、ルハンは行き来こそは出来ないが、念力を用いて全員の安否を確認する事ができる特殊能力を秘めていたのである。

以上がMVの内容だ。


第五章: その他

ここまでざっくりとMVの内容を確認したが、ここではMVを観て疑問に感じた2点について考える。


Ⅰ. セフンの謎

今回のセフンは砂漠の真ん中にポツンと座っていた。そして、メンバーの中で唯一1歩も動いていない事に気付いただろうか。


まるでメビウスの輪のように、彼だけが同じ時間を永遠に繰り返してしまう現象や、


文字盤の上から動けなくなる姿、


何より1人だけ異なる地を踏んでいる事から、やはりセフンは時間に翻弄され、1人だけ異空間に取り残されてしまっているのだ。

この謎については今後も要観察事項となるだろう。


Ⅱ. 対メンバーの謎

EXOはKとMにそれぞれ対メンバーがいる。その対について、疑問を持った事は無いだろうか。

私は初めて12人の対メンバーの組み合わせを見た時、以下の組み合わせの方が自然では無いかと考えた。


カイ(瞬間移動)・・・タオ(時間操作)
ディオ(力, 地)・・・ルハン(念力)
スホ(水)・・・・・・シウミン(氷結)
ベッキョン(光)・・・チェン(雷)
チャニョル(炎)・・・レイ(治癒)
セフン(風)・・・・クリス(飛行)


これなら何となく関連性のある結びつきと言える。チャニョルとレイについては「フェニックスとユニコーン」という想像上の生き物をモチーフにしている点から妥当だと考えた。

しかしながら、超能力ではなくグループの立ち位置という視点から見ると現状の組み合わせに納得がいく。


カイ(センター)・・・ルハン(センター)
スホ(リーダー)・・・シウミン(年長者)
ベッキョン(元気)・・レイ(おっとり)
チャニョル(長身)・・クリス(長身)
ディオ(メインボーカル)・・チェン(メインボーカル)
セフン(末っ子)・・・タオ(末っ子)


ベッキョンとレイについては他に考えが無いため苦しい理由に思われるが、他については許容範囲ではあると思う。対メンバーの組み合わせについても、またその理由が明らかになれば追記する予定だ。


第六章: まとめ

①EXOは元々1つだったが、2つに分かれてしまった

②地球に不時着した彼らは自身の超能力を忘れた時期があったが、カイによって再び覚醒する

超能力を覚えていたメンバーもいる

④セフンは今後も要注意

⑤対メンバーは能力より立ち位置での結びつきか


あとがき

「MAMA考察」いかがでしたか。

第二章の伝説の内容はこの先もずっと覚えておくべきバイブルとなりそうですね。

謎が多すぎてこれを書いている今でも書き残した事がありそうな気がします。また気付き次第追記すれば、Twitterにてお知らせします。

また、先日EXOの考察を楽しみにして下さっていたというお言葉を頂き嬉しい限りです。ご覧下さっている人の数が多いほど考察の幅が広がると思うので、ご意見等あればいつでもコメントお待ちしております^^


それではまた。 エト