K-POPの謎解きブログ

K-POPの壮大な謎を解く

【Red Velvet】Rookie考察

www.youtube.com

こんにちは、エトです。

今回は「Rookie」の考察です。

第一章: ティザー写真の謎

もはや今まで幾度となく登場してきた「」がイメージ写真そのものになっている。

スルギだけが豪華な装飾品を身につけている。「Hapiness」で彼女だけ王冠を被っていた事と関係があるのだろうか。

"FIND ME!"から始まり何かを探しているような、あるいは発見したような仕草。このポーズは今後も覚えておくべきである。

そしてポーズが以前のMVやイメージ写真と共通しているものが数ヶ所見受けられた。

スルギが着ているニットの猫は「Ice Cream Cake」で登場した猫と色こそは異なるがオッドアイだ。


第二章: MVの謎

gifs website

メンバーがいる部屋の右側、スカイブルーのクローゼットから出てきた"花の生物"。

香水やお茶、電話に読書と部屋で何かを行うメンバー。何故かアイリーンは何もしていない

gifs website

そして、おもむろに"花の生物"がカチンコを鳴らすとメンバーが動き出す。

ここでカチンコに注目すると「ROOKIE」のほんの一瞬前に「BYYUSO」と見える。


ROOKIEのアルファベット順を10個ズラすと見事に一致する。だが、BYYUSO自体の意味は分からない。

そして、ジョイが毎度のように登場する「カップ」を割るのだ。つまり、ジョイはカップを割って、これまでの童話の世界線で生きていた事からの脱出を目論んでいるのではないだろうか。

それだと今回のアルバム自体が独立した1つの童話風になっている事にも繋がる。

童話の世界から抜け出そうと決心したジョイは、怪しげな物をメンバーに見せその匂いを嗅がせる。すると、花の香りに当てられるメンバー。

一方、洋服を選んでいたスルギとそれを見ていたウェンディだが、スルギがクローゼットの中に何かを見つけて慌てて閉じる

gifs website

意を決して再び開けると、クローゼットと繋がった異空間に引き込まれてしまう。

gifs website

そこには"花の生物"と、先ほど花の香りに当てられたイェリが走り回っていたのだ。

不思議に思いながらも奥に進むと他のメンバーもいた。

たくさんのメンバーが木陰からひょこっと姿を現すが、次に現れると全員がイェリになる不思議な現象。

gifs website

gifs website

そして「」を境にメンバーが入れ替わったり、ひとところから出てくるこの構図。

gifs website

f(x)の「4Walls」と全く同じである。

しかし、この不思議な空間は明らかに童話から脱出した世界では無かったようだ。

gifs website

元のクローゼットに戻る事にしたメンバー。
アイリーンが最後に入り、意味有りげな笑みを浮かべながら閉じ、マッチで火をつける

アイリーンは「7월7일」でもロウソクが灯る空間で、1人だけ後ろを振り返る。そこは「幻想の世界」だった。

そして、アイリーンが火を灯す事で現れた世界はまたしても不思議な空間なのである。ここも幻想の世界のようだ。

その頃何も知らないジョイは、これで童話の世界から脱出できたとほくそ笑んでいた。

gifs website

しかし、空間の行き来をしたせいかフラつくウェンディ。ここで床に注目してほしい。

順序としては、ウェンディ→スルギ→イェリ→アイリーン→ジョイと右回りである。

最初と最後の2人はフローリングだが、あとの3人は歪んでいたり海の中のようだ。つまり、まだ童話の世界は残っていて完全に脱出できていない事が考えられる。

gifs website

そんな事はつゆ知らず、ジョイは脱出の為にドアを開くがそこにはスカイブルークローゼットの中の世界のような所で、4人のメンバーがきちんと座っていた。

慌ててその世界から逃げるように出るジョイ。まだ脱出できていない事に気付いたようだ。

そこを襲い掛かってくる"花の生物"。

イェリとアイリーンによって引かれる幕から再度現れたクローゼット。そこからジョイが出て来る。恐らくまた童話の世界に逆戻りしたのか。

gifs website

だがここでガタガタと揺れ出すクローゼット。不審に思っていると、何と爆発して中から残されたメンバーが「」に乗って出て来たのだ。

gifs website

"花の生物"を撃退する為に闘うメンバー。

最後は舞台に降りた"花の生物"とメンバー達が挨拶をしていると思いきや、実は撮影のセットだった。

つまり、最終的にはジョイの計画通り「童話の世界」から脱出する事に成功したようだ。






そんな筈が無い。

これは全てアイリーンが仕掛けた罠だからである。

ジョイが脱出を図っている事を知りながら、火をつけて幻想の世界を作り出し、「童話の世界」にいる事を示唆するような存在であった"花の生物"を操ってジョイの行く手を阻んでいたのだ。

どうやらジョイは、アイリーンの手のひらで転がされ途方も無く広い「童話の世界」の中で幻想を見続けさせられているのだろう。


第三章: モチーフの謎

Ⅰ. アリス的要素

今回のMVで、今まで散々その可能性について考えて来た「アリスモチーフ」が確固たるものとなった。

衣装からアプローチすると分かりやすい。
アリスにチェシャ猫、そしてトランプ兵だ。

ここで面白いのは、脱出のリード役となったジョイ。実はチェシャ猫も人々に道を示す役割があるのである。ジョイはチェシャ猫の役割を担っていたのだ。

だからジョイの笑みはニヤリとしたものだったのだろう。(チェシャ猫はニヤニヤ笑う)

また、最初の部屋で他のメンバーと比べて、シンプルな真っ赤なスーツとバラをあしらったリボンを身に纏ったアイリーン。

"バラの花を赤く塗ろうよ 急いで塗ろうよ うまく塗ろう 赤く塗ろうよ(中略)『どうして塗るのよ白いバラを?』どいしてかって実はな 間違って白いバラを 植えてしまったんだよ あぁ女王様は赤がお好き 白バラ植えたら 殺されちゃう"

これは不思議の国のアリスのワンシーン。赤が好きな女王の為に白いバラを赤いペンキで塗っているところだ。つまり、アイリーンは赤の女王なのである。

そのせいで花の匂いを嗅いだ時、イェリとは違い真っ赤なバラしか登場しなかったという事も十分に考えられる。

gifs website

スルギが目にしたこのシーンは、言わずもがなアリスが白ウサギを追いかけるシーンである。

gifs website

大きなイェリに驚くメンバー。今度は大きなアリスに驚く白ウサギたちのシーンだ。

Ⅱ. オズの魔法使い的要素

ただ、アリスだけに焦点を絞るのは危険なのでここでもうひとつ考えられる童話を挙げる。

それは「オズの魔法使い」である。

アリスと同じく、主人公ドロシーの服装が似ている。

gifs website

そして「Dumb Dumb」のティーザー, MVで登場した「赤い靴」は、ドロシーが魔女を倒して手に入れた物である。MV中に吹き荒れる風も、オズの魔法使いで登場する要素でもある。


"아끼던 구두를 신을까 생각해 원하는 곳에 데려다 준다고 하잖아 오즈의 도로시처럼 나 (大切にしていた靴を履こうか考えた 行きたいところへ連れて行ってくれるじゃない オズのドロシーみたいね私)"

また、RedVelvet「Cool World」の歌詞にもオズのドロシーは登場する。


事務所ぐるみのミュージカル「School OZ」では、スルギがドロシー役を演じている。

Ⅲ. ナルニア国物語的要素

これに関しては1つしか無いため信憑性に欠けるが、クローゼットが異世界に通じる世界観は「ナルニア国物語」に通じる。


第四章: まとめ

①今回のMVではこれまでいた童話の世界からの脱出を描いている可能性

②ジョイが脱出を図るがアイリーンが全ての元凶になり、失敗した可能性

アリスをモチーフにしている事はほぼ確実

オズの魔法使い(ドロシー)をモチーフにしている可能性も浮上


あとがき

「Rookie」考察いかがでしたか。

どんどん複雑になっていく世界観に戸惑いを隠せませんが、考える事はすごく楽しかったです。もうすぐカムバックと聞いているので、また新たな要素にワクワクしています。

そう言えば、本編には書かなかったのですが「7월7일」で外界に出ようとするジョイと、より奥の世界へと入ろうとするスルギの対比が今回にも通じるな、と思いました。何か関係があるのか今後も忘れずに見ていきます。

そして、ブログを毎日チェックするのは面倒かもしれないと思ったのでTwitterにブログをアップしています。もし宜しければこちらからアクセスして頂くと便利だと思います。eto. (@kpop_kousatsu) | Twitter


カムバックに間に合うように他のMV考察を進められるように頑張ります。


それではまた。 エト