K-POPの謎解きブログ

K-POPの壮大な謎を解く

【Red Velvet】Red Flavor(빨간 맛)考察

www.youtube.com

こんにちは、エトです。

今回は「Red Flavor」の考察です。

第一章: ティザー写真の謎

これまでの記事をご覧頂いていた方はもう見ただけで分かると思うが、やはりチェリーが登場する。アイリーンはピアス、イェリはブレスレットだ。

そして暗闇の中を探検しているような様子。何を探しているのだろうか。また、ジョイが持つ懐中電灯だけやけに光っているのも気になる。

だが一番気になるのは、何故かウェンディだけ照らされる側にいるという事だ。


第二章: MVの謎

MVについては視覚的には勿論、下段に日本語訳もちょくちょくと表示されるため何の話かすぐ分かるだろう。

Ⅰ. メンバーを表す果物

各メンバーは今回「果物」に擬人化されている為、まずその確認から始める。

アイリーンはイカ

彼女のイメージカラーはピンクなので、何故ピーチとかでは無いのかと思っていた。また、歌詞に出てくる

"깨물면 점점 녹아든 스트로베리 그 맛
(噛むとだんだん溶けてゆくストロベリー味)"

このストロベリーでも良かったのでは?とそんな思いばかり巡っていたがその直後の歌詞、

"내가 제일 좋아하는 건 여름 그 맛
(私が一番好きなのは夏のその味)"

つまり、スイカの旬が夏と言うように「」と関連のある果物が必要なのだ。

スルギはパイナップル

ウェンディはオレンジ

ブルーの果物が無い為、オレンジの中を無理矢理青くした訳では無い。恐らくだが、オレンジの旬が夏では無い為、まだ"青い"という意味も含まれているのではないだろうか。

ジョイはキウイ

イェリはグレープ

以上がメンバーを表す果物設定である。

Ⅱ. インタビュー内容

MVではメンバーが果物にインタビューをする様子が描かれている。以下ではそのインタビュー内容を全て挙げる。

"어릴때부터 그렇게 달콤하진 앉았어여. 크면서 속도 좀 차고... (小さい頃からそんなに甘くはなかったです。大きくなるにつれて中身もしっかりしてきて...)"

"어릴 땐 이렇게 단단하지 앉았죠. 되게 연약했어요. (小さいときはそんなにしっかりしてなかったです。すごく軟弱でした)"

"혼자서도 잘 놀았어요. 외동이었가든요. (ひとりでも平気で遊んでました)"

"굴이랑은 안 친했고... 어릴 때 한라봉이란 애가 전학 왔는데! (みかんとは仲良くなくて... 小さいときポンカンっていう子が転校してきたんですけど!)"

"혹시 와인 잘 아세요? (ひょっとしてワインに詳しいです?)"

"맨날 두발불량이라고, 학생부에 불려갔어요. (いつも髪型が不良だって指導部に頭髪検査で呼び出されていました)"

"쨈이 꿈이었어요. (ジャムになるのが夢でした)"

"어렸을 때 장난 엄청 많이 치고, (小さいころはすごくイタズラ好きで、)"

"한쿡 온 지 알마 안돼가지구... (カンコクに来たばかりで...)"

"라임 아세요 라임? 저 걔랑 되게 친한데! (ライム知ってます?ライム!私あの子と仲良いのに!)"

"친구들이랑 헤어져야 한다는 게... (友達と別れなくちゃならないのが...)"

"............... (...............)"

"식사는 하셨어요? (ご飯食べました?)"

"가끔은 내가 누구인지 헷갈리기도 하고요, (時々自分が誰なのか分からなくなるときもあるし、)"

"커서 다시 만나보니까, (大きくなって再会したら、)"

"툭하면 굴러다니는 거 너무 싫어요. (すぐ転がっちゃうのがすごく嫌です)"

"!#$%&!@#^@%*#!^*(#@? (!#$%&!@#^@%*#!^*(#@?)"

"(장래희망은)아이스크림! (将来の夢は)アイスクリーム!"

以上である。内容だけを見ると思春期の女の子たちへの純粋なインタビューという印象だ。

Ⅲ. MVの内容

ではまず最大の疑問点から。彼女たちは何故自分たちがモチーフの果物にインタビューをしているのか。

答えは「自分自身へのインタビュー」だ。

だからこそ、本来ならば「人×果物」のインタビューが果物同士だったりあるいは人同士になっているのだ。ここでは人と果物はイコールである。

幼い頃の写真と、その姿を再現したアイリーン。

一方スイカは新芽が育つ様子。

雨に降られる少女。新芽の姿と重ねて描かれている

少女たちが勉強をし、最後にテストで100点を取る。

テストで100点を取った暁には、彼女たちはすっかり幼い少女から成熟した女性へと成長していたのだ。
=熟れた果実へと生長

勿論、見た目(外見)だけでなく中身(精神)も成熟した状態である。

もう説明する必要も無いが、今回のコンセプトは彼女たちの成長を果物に見立てたMVである。

ところで1つ気になる点と言えば、グレープ以外のフルーツは中身の色がメンバーカラーとリンクしているが、イェリだけは外側の色という所である。

そもそもパープルのフルーツがグレープ以外に思い当たらない為、仕方無い部分があるのだろう。もしこじつけをするならば、末っ子であるイェリはまだ成熟していないとでも言うのであろうか。こればっかりは分からない。

Ⅳ. ビジュアルの謎

ジョイとイェリの服装が全く同じ、そしてスルギも同じスカートを履いている。

イェリが「Russian Roulette」のロゴとそっくりなピンを着けている。

スルギのサンダルだけ黒色
衣装に関してはジョイだけスカートだったり、イェリだけがタイツを履いていたりするが、スルギに関しては以前からも1人だけ衣装が違う場面が多かった。

Russian Roulette」でも1人だけ黒い靴下に、「Be Natural」では襟の形が他とは異なる。


第三章: まとめ

① 今回のコンセプトは彼女たちの成長を果物に見立てたものである

②スルギの服装だけ違う事が多い


あとがき

「Red Flavor(빨간 맛)」 考察いかがでしたか。

今回はいつになくシンプルですぐ書き終わったのでむしろ心配です(笑)それにしてもアイリーンの振り幅が凄くて驚きますね。眉上パッツン前髪が似合うのは相当選ばれた人でないと出来ないと思うので…

個人的に好きなシーンは、スルギが指導を受けている時の項垂れた雰囲気がすごく可愛いくてお気に入りです。

11月上旬までには既出のMV考察を全て終えたとして、その後どのグループの考察をするか迷い中です。その前にグループ全体のまとめも書きたいし…

とにかく次のMV考察を頑張ります。3日以内には出せるようにします。


それではまた。 エト