K-POPの謎解きブログ

K-POPの壮大な謎を解く

【Red Velvet】Be Natural考察

www.youtube.com

こんにちは、エトです。

今回は「Be Natural」の考察です。

前回の「Hapiness」で浮上した謎を更に強める事になりました。新たに分かった事はあまり無いので、サラッと読んで頂けたらと思います。

第一章: ティザー写真の謎

Ⅰ. 並び方の謎

ウェンディ→スルギ→アイリーン→ジョイの順。
後ろには大きな鏡

次は反対にジョイ→アイリーン→スルギ→ウェンディ。
ジョイだけ少し微笑んでいるようにも見える。

この並び方は前作「Hapiness」でも確認ができる。


何のメッセージがあるのだろうか。
写真をよく見ていると

1枚目→黒いジャケットを着ている(※)
2枚目→白いシャツを着ている
3枚目→背景や装飾がほぼ無くシンプル(※)
4枚目→カラフルで装飾が多く賑やか
(※)はウェンディが左端の写真

という事が分かった。


Red Velvetは"明るく快活な少女"の「Red」
"落ち着いた大人の女性"の「Velvet」
といったコンセプトがある事から

✒︎「Be Natural」は「Hapiness」とは180度異なる"Velvet"コンセプトという事が分かる。

同じ作品の中にも2つの並び方が存在する点については、上記に整理したポイントから分かるように、例え1つの作品でも「Red」と「Velvet」の面があるというメッセージだろうか。


Ⅱ. ピン写真の謎

上の写真ではアイリーンのみが立っている。
また下の写真ではアイリーンのみが椅子の上に立っていたり、背もたれに座っていたり。

理由は分からないが、前作には無かった要素なので新たな収穫である。

ここでもアイリーンは1人だけ正面を向いている。
また、今度はジョイが1人だけソファーに座っている。

ジョイは他のピン写真の中でも1人だけ視線を逸らしている。
ウェンディが正面を向いているのも気になる。


Ⅲ. 2つに分かれるメンバーの謎

前作「Hapiness」でもあったように

アイリーンとスルギ
ウェンディとジョイ

が分かれる描写が非常に多く、先程の写真でも

・アイリーンたちは向かい合った写真
・ウェンディたちはバラバラの写真
・アイリーンたちは縦写真
・ウェンディたちは横写真 であった。

こちらでも明らかなグループ分けを感じる。

✒︎ 前回でも書いたようにこの謎はグループ全体の謎であり、現時点では理由は分からない為今後も観察する必要がある。


第二章: MVの謎

今回は初めに書いたように「Be Natural」を通して新たに分かった事というのは特に無いが

gifs website

画面左奥に見える本棚。
これがまたグループの謎でもある。


(MV: Automatic, Ice Cream Cake, Russian Roulette, Rookie, Bad Boy, Peek-A-Boo)

前回は「車」が多いと書いたが「本や本棚」も圧倒的に多いのだ。これも観察していく必要がある。

MV終盤はメンバーが赤いスーツを身に纏っている。背景には本棚が。

この赤いスーツで映っている間はほぼ「アイリーンとスルギ」「ウェンディとジョイ」がペアになって踊っている。この2つのグループの謎はまだ解けないようだ。


あとがき

「Be Natural」考察いかがでしたか。
ボリューム的にはあまり無いのでサラッと読んで頂けたと思います。

今はMVごとに考察を出しているので、ある程度記事が増えたらグループ全体の謎をまとめたページを出したいですね。やはりジョイの謎は深い…


それではまた。 エト